• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

中国のmixi, facebook みたいなもの(SNS)ありますか?
................................................................................................



あります。

人人网 (人人網)と、开心网 (開心網)があります。ネットで検索してみてください。

なお、これらの他に、Qゾーンというものもあります。これは、QQ(キューキュー)という、中国では超メジャーなメッセンジャーシステムシステムについてくる、個人用のホームページです。写真や、短い日常のコメントをいれたり、それに友達や知り合いがさらにコメントをつけたりできるようになっています。QQのおまけのようなものですが、SNS的に働いているものとしては、こちらのほうがメジャーかもしれません。

QQは、コンピューターや携帯で簡単なメッセージをリアルタイムでやり取りできるようにしたもので、MSNメッセンジャーやkakao talkと似ています。QQは、コンピューターの使える中国人なら皆ほとんど持っているといっていいくらい普及しているもので、むしろないと不便なくらいです。



QQは、ネットで”QQ international ”と2語で検索して、ソフトをインストールすると使えます。このQQ international というソフトは、基本的は中国人の使っているQQと同じもので、ただし、他の国の人も使えるように中国版以外のwindowsにも対応させたものです。日本語版のwindowsでも問題なく使えます。インストールの際に日本語を指定すればよかったと思います。以降、メニュー等も日本語で表示されます。Qゾーンの作り方は、QQ international をインストールすれば、あとは自然にわかると思います。

(Q&A No. 10013)